★ メトロっぴでリコーダー

石川県 金沢市立鞍月小学校


◆授業内容 ◆インタビュー

6年2組の授業

(1)目  標 リコーダーの旋律の1フレーズを習得させることで、リコーダーの取り組みに対する意欲と自信をもたせる。
(2)準  備 デスクトップパソコン、スピーカー、プロジェクター、マイク
(3)学習過程 
授 業 の 進 行  支   援
  1. 発声練習をしよう。
     
  2. 『風を切って』の歌詞を見つめよう。
    ・『風を切って』の歌詞からどんなイメージかを感じ
     取ろう。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  3. 『風を切って』の旋律をリコーダーで演奏しよう。
    ・読譜をしながら,リコーダーで練習しよう。
    ・最初の8小節をメトロっぴに合わせて演奏してみ
     よう。
  • ピアノを弾きながら音楽の時間に大きな声が出るように、発声の練習。
     
  • 歌詞を区切り、区切りに沿ってイメージを発表させる。
     
  • 作曲家・橋本祥路氏が、どのような思いでこの曲を作ったのかを伝える。
     
  • パワーポイントを使い、冒険家・植村直己、犬ぞりや、登山の姿など、曲のイメージをしっかり持たせる。
  • 範奏を聴かずに、リコーダー奏を進め、友達の音を互いに聴き合う中で、読譜力を養う。
     
  • メトロっぴの『リコーダーの城』を使ってワンフレーズ8小節分を練習させる。
いまから始めるよ うまく吹けるかなー