お手持ちのイメージスキャナ(あるいはプリンタ複合機)のドライバはインストールされていますか?お使いのWindowsで既に他のアプリケーションでスキャナを使用したことがあるのであれば、ドライバはインストールされていると考えてよいでしょう。インストールされていないのであれば、イメージスキャナ(または複合機)の取扱説明書などをご覧いただき、ドライバをインストールしてください。
「認識画面」で使用するスキャナを選択します。
サイドバーの「変更」をクリックしてすると、「ソースの選択」ダイアロブボックスが表示されるので、そこでスキャナを選択します。
詳しくはこちらをご覧ください。
スコアメーカーで使用できるスキャナは、TWAINに対応した機種とWIAに対応した機種です。一般的には、TWAINのタイプのほうがWIAに比べて、スキャン時の設定項目も豊富ですので、TWAINをお使いになることをお勧めします。
ファイル(F)メニューのスキャナ選択(T)...コマンドを実行すると、スキャナの選択画面が表示されるので、この中から使用するスキャナを選択してください。
TWAINのスキャナ選択の一覧に、お使いのスキャナが表示されない場合や、TWAINのスキャナで正しく動作しないなどの不具合があった場合は、お使いのスキャナにWIAのドライバが用意されていればそちらを使うこともできます。
ファイル(F)メニューのスキャナドライバタイプの選択(W)...コマンドを実行すると、 「スキャナドライブタイプの選択」ダイアログボックスが表示されるので、使用するタイプのドライバを選択してください。 この後、再びサイドバーの「変更」をクリックして、スキャナの選択を行ってください。