"文字化け"がおきるケースでは、さまざまな原因が考えられます。
この現象はWindows10のリリース直後に多く報告されましたが、その他の環境でも同様の方法で解決することがありますので、お試しください。
まずは、以下のことをご確認ください。
- 使用しているフォントを確認する
日本語が正しく印刷されない、あるいはドイツ語のウムラウトが正しく印刷されないような場合は、日本語あるいは欧文に対応したフォントが選択されていない可能性が考えられます。
対応していないフォントが使われていても、Windowsの設定などによって、表示や印刷、PDF出力などで、使用された代理のフォントがたまたまその文字に対応していたり、していなかったりすることで、表示と印刷で結果が異なることがあります。
- フォントキャッシュが壊れている
Windows 10へのアップグレードにより、「フォントキャッシュ」が壊れたことが原因の可能性があります。その場合は、フォントキャッシュを修復することで文字化けが解消します。
フォントキャッシュを修復する方法につきましては、「フォントキャッシュ 修復」などをキーワードに、インターネットなどお探しくださいますようお願いいたします。
- プリンタドライバがWindows 10に対応していない
お使いのプリンタドライバがWindows 10に対応したものかどうか、ご確認ください。
対応していないようでしたら、ご使用のプリンタメーカー様のサイトなどで対応したドライバを入手していただき、インストールを行ってください。
- スコアメーカーを再インストール(または修復)してみる
上記いずれの方法でも解決されなかった場合でも、スコアメーカーを再インストール(または修復インストール)することで解決されたケースが報告されております。
他社製の複数のソフトウェアでも同様の現象が報告されているようです。
上記の方法でも解決できなかった場合には、インターネットで「Windows10 印刷 文字化け」をキーワードに検索してみてください。
[
更新日時:2016年4月11日 /
文書番号:00499 ]