1. CMトップ >
  2. Q&A >
  3. よくある質問と答え(FAQ) >
  4. バンドプロデューサー

バンドプロデューサーについてのFAQ

ここには、すでにお使いいただいている方から寄せられたご質問の中から、マニュアルやヘルプには記載されていないもので、特に多かったものや代表的なものを掲載しています。

お使いのバンドプロデューサーのバージョンごとにまとめてあります。お使いのバージョンのFAQで見つからない場合でも、同様の質問が以前のバージョンに掲載されていることがありますので適宜参照してください。

ここに掲載したFAQは以前の製品バンドプロデューサーとバンドプロデューサー2に共通のものです。

起動時に必要なフォント(HandClap2.ttf)」が見つかりません。修復インストールをしてみてください。」というメッセージが出る。

[コントロールパネル]の[フォント]を開いてみてください。この中に Harp はありますか?

以下の手順にしたがって操作してください。

Harpフォントがない場合

修復インストールをおこなってください。

修復インストールは下記の手順でおこないます。

  1. バンドプロデューサー2のCD-ROMをご使用のパソコンのCDドライブに入れます。

  2. しばらくするとインストールの画面が表示されます。

  3. 「バンドプロデューサー2インストール」をクリックします。

  4. 画面の指示にしたがい「次へ」ボタンをクリックします。

  5. 「プログラムの保守」画面が表示されたら、「修復」にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。画面の指示にしたがいインストールを完了してください。

Harpフォントがある場合

Windowsのシステムに不具合が発生しています。次の手順でWindowsを一度「Safeモード」で起動してください。

  1. パソコンを再起動してください。

  2. Windowsが起動する時に、次の画面が表示されるまで、パソコンのキーボードの[F8]キー(パソコンの機種によっては「Ctrl」キーの場合もあります)を押します。

  3. Windowsの起動モードの選択画面が表示されますので、ここで「Safeモード」を選択します。

  4. Safeモードで起動したら、再度パソコンを再起動して、今度は通常に起動させます。

音が出ない

下記の事をお試しください。

  • [ツール]メニューの[デバイスの設定]で「ASIO」を選択している場合、遅延加算時間がきわめてゼロに近い場合は、音が出ないこともあります。
  • 「MME」が選択されている場合、「DirectX」にしてみてください。
  • 再生遅延時間がきわめてゼロに近い場合も、音が出ないことがあります。
  • コントロールパネルの音量ミキサで、バンドプロデューサー2やメインのボリュームがゼロになっていないかをご確認ください。