スコアメーカー旧バージョンについてのご質問

  
 

インストールして起動するとHarpフォントがありませんと言われて起動できない。

[コントロールパネル]の[フォント]を開いてみてください。この中に Harp はありますか?
以下の手順にしたがって操作してください。
   
【Harpフォントがない場合】
  1. 「音楽帳」や「スコアメーカー」または「スコアプレーヤー」をインストールしたフォルダに Harp.ttf というファイルがありますので、このファイルを[コントロールパネル]の[フォント]へドラッグしてください。

  2. パソコンを再起動してください。

   
【Harpフォントがある場合】
Windowsのシステムに不具合が発生しています。次の手順でWindowsを一度「Safeモード」で起動してください。
  1. パソコンを再起動してください。

  2. Windowsが起動する時に、[F8]キーを押します。
    ※Windows95の場合、"Starting Windows 95" というメッセージが表示されたところで、「F8」キーを押します。
    ※Windows98では、起動処理中に Ctrl キーを押したままでいると起動メニューを呼び出すことができます。

  3. Windowsの起動モードの選択画面が表示されますので、ここで「Safeモード」を選択します。

  4. Safeモードで起動したら、再度パソコンを再起動して、今度は通常に起動させます。

   
【それでもだめだったら…】

 ○ ttfCacheが損傷している。


 ○ Windowsにインストールされているフォントファイルが多すぎる。



などが考えられます。以下の方法をお試しください。
  
[A] ttfCacheの削除
  1. パソコンをSafeモードで起動してください。

  2. ttfCache(フォントを表示するためのWindowsのシステムファイル)はWindows フォルダの中にある隠しファイルです。
    隠しファイルを表示させるには「エクスプローラ」を起動し、[表示]メニューの[フォルダオプション]をクリックして開き、[表示]タグをクリック、[詳細設定]の中の「全てのファイルを表示する」の○をクリックしてチェックを入れます。(Win98の場合)

  3. WindowsフォルダにあるttfCacheを削除します。

  4. パソコンを再起動します。
    (1−4の作業を何度かお試しいただくことで解決する場合があります。)

※Windowsフォルダの内容を変更すると、プログラムが正常に機能しなくなる可能性があります。
ご自身の責任においてお試しいただきますようお願いします。
  

ttfCacheの削除方法や詳しい内容についてはマイクロソフトのホームページでも紹介されています。
是非参考にしてください。
    
Windows95:
Windows98:
WindowsMe:
    
[B] フォント数の確認



[スタート]メニューから[設定]をポイントし、[コントロールパネル]をクリックして開き、[フォント]フォルダをダブルクリックします。


[Ctrl ]+Aですべてのフォントを選択すると、ステータス バー(下の枠内)に個数が表示されます。


この数字が 1000個以上の場合はフォント数が多すぎる可能性があります。


もし、使わないフォントがあれば削除して試してください。