|
インストールして起動するとHarpフォントがありませんと言われて起動できない。 |
|
|
|
[コントロールパネル]の[フォント]を開いてみてください。この中に Harp はありますか?
以下の手順にしたがって操作してください。 |
|
|
|
|
【Harpフォントがない場合】 |
|
-
「音楽帳」や「スコアメーカー」または「スコアプレーヤー」をインストールしたフォルダに Harp.ttf というファイルがありますので、このファイルを[コントロールパネル]の[フォント]へドラッグしてください。
-
パソコンを再起動してください。
|
|
|
|
【Harpフォントがある場合】 |
|
Windowsのシステムに不具合が発生しています。次の手順でWindowsを一度「Safeモード」で起動してください。 |
|
-
パソコンを再起動してください。
-
Windowsが起動する時に、[F8]キーを押します。
※Windows95の場合、"Starting Windows 95" というメッセージが表示されたところで、「F8」キーを押します。
※Windows98では、起動処理中に Ctrl キーを押したままでいると起動メニューを呼び出すことができます。
-
Windowsの起動モードの選択画面が表示されますので、ここで「Safeモード」を選択します。
-
Safeモードで起動したら、再度パソコンを再起動して、今度は通常に起動させます。
|
|
|
|
【それでもだめだったら…】 |
|
○ ttfCacheが損傷している。
○ Windowsにインストールされているフォントファイルが多すぎる。
などが考えられます。以下の方法をお試しください。 |
|
|
|
[A] ttfCacheの削除 |
|
-
パソコンをSafeモードで起動してください。
-
ttfCache(フォントを表示するためのWindowsのシステムファイル)はWindows フォルダの中にある隠しファイルです。
隠しファイルを表示させるには「エクスプローラ」を起動し、[表示]メニューの[フォルダオプション]をクリックして開き、[表示]タグをクリック、[詳細設定]の中の「全てのファイルを表示する」の○をクリックしてチェックを入れます。(Win98の場合)
-
WindowsフォルダにあるttfCacheを削除します。
-
パソコンを再起動します。
(1−4の作業を何度かお試しいただくことで解決する場合があります。)
|
|
※Windowsフォルダの内容を変更すると、プログラムが正常に機能しなくなる可能性があります。
ご自身の責任においてお試しいただきますようお願いします。 |
|
|
|
|
|
|
|
[B] フォント数の確認
[スタート]メニューから[設定]をポイントし、[コントロールパネル]をクリックして開き、[フォント]フォルダをダブルクリックします。
[Ctrl ]+Aですべてのフォントを選択すると、ステータス バー(下の枠内)に個数が表示されます。
この数字が 1000個以上の場合はフォント数が多すぎる可能性があります。
もし、使わないフォントがあれば削除して試してください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|