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発想標語の[演奏方法の種類]に対する[値]の設定とその対象

演奏方法 値の設定 対象
強弱(絶対値) ベロシティ値を0~127で指定します。 全パート、特定パート、音符
強弱(加算量) ベロシティ加算量を-127~127で指定します。 全パート、特定パート、音符
強弱の時間変化(加算量) ベロシティの加算量とそれにかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の強弱記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にベロシティを変化させることができます。 全パート、特定パート
強弱の時間変化(変化率) ベロシティの変化率(%)とそれにかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の強弱記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にベロシティを変化させることができます。 全パート、特定パート
持続時間(比率) 音符の持続時間の音価に対する比率をパーセンテージで指定します。 全パート、特定パート、音符
持続時間(加算量) 音符の持続時間の加算量をパーセンテージで指定します。 全パート、特定パート、音符
テンポ(絶対値) テンポ(1分間の4分音符数)を直接指定します。 全パート
テンポ(加算量) テンポ(1分間の4分音符数)の加算量を±で指定します。 全パート
テンポの時間変化(加算量) テンポ(1分間の4分音符数)の加算量とそれにかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の速度記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にテンポを変化させることができます。 全パート
テンポの時間変化(変化率) テンポ(1分間の4分音符数)の変化率(%)とそれにかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の速度記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にテンポを変化させることができます。 全パート
曲の最初のテンポに戻す 曲の先頭のテンポに戻します。 全パート
相対的な音の高さ(半音) 相対的な音の高さを半音単位の±で指定します。 全パート、特定パート、音符
楽器の種類 楽器の種類(バンクLSB:バンクMSB:音色番号)を指定します。 全パート、特定パート
コントロールチェンジ コントロールチェンジの番号とその値を指定します。 全パート、特定パート
コントロールチェンジの時間変化(加算量) コントロールチェンジの時間変化(番号:加算量:時間)を指定します。[値3]には変化にかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。 全パート、特定パート
ピッチベンド ピッチベンドの値を-64~63の範囲で指定します。 全パート、特定パート
ピッチベンドの時間変化 ピッチベンドの時間的変化(-64~63:時間)を指定します。[値2]には変化にかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。 全パート、特定パート
強弱とテンポの同時変化(強弱:加算量、テンポ:加算量) [値1]に強弱の加算量、[値2]にテンポの加算量、[値3]に変化にかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の速度記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にテンポを変化させることができます。 全パート
強弱とテンポの同時変化(強弱:変化率、テンポ:加算量) [値1]に強弱の変化率(%)、[値2]にテンポの加算量、[値3]に変化にかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の速度記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にテンポを変化させることができます。 全パート
強弱とテンポの同時変化(強弱:加算量、テンポ:変化率) [値1]に強弱の加算量、[値2]にテンポの変化率(%)、[値3]に変化にかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の速度記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にテンポが変化します。 全パート
強弱とテンポの同時変化(強弱:変化率、テンポ:変化率) [値1]に強弱の変化率(%)、[値2]にテンポの変化率(%)、[値3]に変化にかかる時間(4分音符を480とします)を指定します。時間に「-1」を指定すると、1点記号では次の速度記号まで、2点記号では線の終点まで、徐々にテンポを変化させることができます。 全パート
スウィング スウィングの揺れ具合を調整します。[値1]でタイミング(100で後続音が8分音符分遅れて発音されます)、[値2]で強さ(+で先行音、-で後続音が強調されます)、[値3]で長さ(+で後続音、-で先行音が短く発音されます)をそれぞれ指定します。 全パート、特定パート
音の高さ 音の高さ(MIDIノートナンバー)を指定します。 音符
フェルマータ フェルマータの発音時間(論理値の%)を指定します。 音符
モルデント 設定できるパラメータはありません。 音符
複モルデント 設定できるパラメータはありません。 音符
プラルトリラ プラルトリラの開始音を指定します。上の音から開始するときは[値1]に「1」を指定します(通常は「0」が設定されています)。 音符
複プラルトリラ 複プラルトリラの開始音を指定します。上の音から開始するときは[値1]に「1」を指定します(通常は「0」が設定されています)。 音符
ターン ターンの奏法を指定します。先頭の音を長く発音するときには[値1]に「0」を、上の音から発音するときには「2」を指定します(通常は「1」が設定されています)。 音符
転回ターン 転回ターンの奏法を指定します。先頭の音を長く発音するときには[値1]に「0」を、上の音から発音するときには「2」を指定します(通常は「1」が設定されています)。 音符
トレモロ [値1]に音価(4分音符を480とします)を指定します。先頭の音を強調するときには[値2]に「1」を指定します(通常は「0」が設定されています)。 音符
トリル [値1]に音価(4分音符を480とします)を指定します。上の音から開始するときは[値2]に「1」を指定します(通常は「0」が設定されています)。 音符
グリッサンド 設定できるパラメータはありません。 音符
グリスアップ グリスアップの奏法を指定します。先頭の音を長く発音するときには[値1]に「0」を指定します(通常は「1」が設定されています)。 音符
フォール フォールの奏法を指定します。先頭の音を長く発音するときには[値1]に「0」を指定します(常は「1」が設定されています)。 音符
シェイク シェイクの奏法を指定します。先頭の音を長く発音するときには[値1]に「0」を指定します(通常は「1」が設定されています)。 音符
オープン・ハーモニクス ドラム譜の場合にはオープン、通常の場合にはハーモニクスの効果が得られます。 音符
キースイッチ VSTiにはキースイッチという通常使わないNoteNo=0などのNoteOn/NoteOffを送って楽器の演奏方法を切り替えるものがあります。(ストリングスのpizz.やトランペットのMuteなど)。指定したノート番号がオンのときにキースイッチが働くようにします。 音符
キースイッチ(Onのみ) ノートオン状態の時間だけに効くキースイッチです。指定したノート番号がオンになったとにキースイッチもオンになります。 音符
キースイッチ(Offのみ) ノートオン状態の時間だけに効くキースイッチです。指定したノート番号がオフになったときにキースイッチもオフになります。前項のキースイッチ(ノートオンのみ)との組み合わせで使用します。 音符
効果なし 演奏に影響のない記号を作ることができます。