1. CMトップ >
  2. Q&A
  3. > スコアメーカー
  4. > 「スキャン」ボタンを押すとエラーが表示され作業できない

Q&A

下のテキストボックスにキーワードを入力して検索してください

   

「スキャン」ボタンを押すとエラーが表示され作業できない

次のようなエラーメッセージが表示され認識できない場合があります。

『サーバー使用中』
ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。

スキャナをパソコンと接続した場合、デジタルカメラやスキャナーのドライバとして、「WIA」や「WPD」というドライバがインストールされる場合があり、そのドライバが選択されている可能性が考えられます。
※「WIA」や「WPD」は、Microsoft社が、「TWAIN」に変わるものとして導入したWindowsの機能です。

スコアメーカーは「TWAIN」のドライバに対応しておりますが、「WIA」や「WPD」のドライバには対応しておりません。 したがいまして、「WIA」や「WPD」のドライバが選択されている状態ですと、スキャンや認識ができないといったことが起きる可能性があります。

「画像認識モード」の[ファイル]メニューから[スキャナ選択]をクリックし「スキャナ選択」画面をご覧ください。

「スキャナ選択」画面で、現在選択されているドライバ名を確認いただき、「WIA」や「WPD」の名前がある場合には、スコアメーカーで使用できません。別のドライバ名がある場合にはドライバを変更してみてください。

7シリーズ以降のバージョンは、WIAに対応しております。

WIAを設定する方法については「「TWAIN」と「WIA」のどちらを使ったらよいですか?」をご覧ください。

対象製品

  • スコアメーカーZEROシリーズ
  • スコアメーカー(Ver.11)シリーズ
  • スコアメーカー10シリーズ
  • スコアメーカー9シリーズ
  • スコアメーカー8シリーズ
  • スコアメーカー7シリーズ
  • FX6シリーズ
  • FX5シリーズ
  • FX4 Pro
  • FX4 Std
  • FX3 Pro
  • FX3
  • FX2 Pro
  • FX2
  • FX Pro
  • FX
  • スコアメーカー5
  • スコアメーカー4.0
  • スコアメーカー3.x
  • スコアメーカー2.x

[ 更新日時:2011年9月14日 / 文書番号:00156 ]

関連する文書

問題は解決しましたか?

[ 解決した ]  [ 解決しないので問い合わせる ]